ブログ以上聖書未満

書評、料理、ブログ論をブログ以上聖書未満のクオリティで発信します!!

「小説感想」 悩みの解決の仕方~格闘する者に○編~

オススメ度

★★★★★☆☆☆☆☆

 

★5個です!!

 

メッセージ性が少なく

 

時代も一昔前なため

 

感情移入しにくかったです。

 

特に何が起きるでもなく

 

盛り上がりにかける

 

印象を持ちました。

 

 

 あらすじ

これからどうやって生きていこう? マイペースに過ごす女子大生可南子にしのびよる苛酷な就職戦線。漫画大好き→漫画雑誌の編集者になれたら……。いざ、活動を始めてみると思いもよらぬ世間の荒波が次々と襲いかかってくる。連戦連敗、いまだ内定ゼロ。呑気な友人たち、ワケありの家族、年の離れた書道家との恋。格闘する青春の日々を妄想力全開で描く、才気あふれる小説デビュー作。*1

 

 

 

 

 

 

「格闘する者に○」で何が解決したのか

悩みはありますか??

 

私もありますが

 

この小説を通して

 

どうやって解決すれば

 

良いのか

 

わかりました!!

 

 

 

 

以下ネタバレ有り。。。

 

 

 

藤崎可南子

60歳を超えた

 

「西園寺さん」交際しています。

 

そして弟の「旅人」

 

高校生ながら喫煙家

 

夜な夜な遊び回っています。

 

すでに母が亡くなっており

 

家には「旅人」母親がいます。

 

そして、父親は政治家のため

 

家にほとんどおらず

 

3人暮らしです。

 

異母兄弟の「旅人」とは

 

良好な関係ですが

 

継母とは距離があります。

 

マンガが好きなため

 

出版社の就職を目指します!

 

就活の際に「平服で」

 

書かれてるのを

 

真にうけ私服で行ったり

 

SPI試験をスパイ試験と思ったり

 

少々ぬけている所があります。

 


ベストオブキンプルポイント

  • 劇的ではない修復

 

「旅人」政治家

 

跡継ぎになることに

 

嫌気がさし家出をします。

 

そして、特に何も起こらず

 

しばらくしてから

 

帰ってきます。

 

私たちの悩みや問題

 

大抵は

 

劇的なものではありません。

 

そのため、劇的な解決

 

できません。

 

私たちの悩みや課題は
時間の経過で
解決するとわかりました!!

 

 


二木くん

マイペース院志望です。

 

ゼミの男性助教

 

気なっており

 

自分がホモかもしれないと

 

悩んでいます。

 


砂子

美人でイケメンには

 

目がありません。

 

そのためコロコロと彼氏が

 

変わります。

 

太っている人が

 

ガツガツ食べていると

 

食事療法したいと思うほど

 

優しい性格です。

 

また、わざわざ残って

 

筆記試験の内容を2人に

 

教えるなど友達思いです。

 


キンプルポイント 1

  • 社会

 

彼女は面接で最後に

 

スポーツ経験

 

女がバリバリ働くのかと

 

聞かれるたびに嫌気がさします。

 

そして有名大学の体育会系男子

 

社会や会社が求める人材

 

嘆きます。

 

就活でこういった思い

 

必ずします。

 

就活は誰もが乗り越え

 

なければいけないと

 

感じました!!

 

 

忍と寿

近畿地方の山奥に住み

 

普段は林業をしています。

 

盆にある伝統的な踊りを

 

練習しています。

 

3人が文学部のため

 

民族芸能を見学しに行った際に

 

たまたま出会いました。

 

「旅人」が家出した際に

 

居候させていました。

 

 

キンプルポイント 2

  • 大人になる

 

彼らは入社していません。

 

林業で生活しています。

 

私たちは入社=大人になると

 

思いがちですが

 

それは文明が作った幻想だと

 

感じました。

 

 

「格闘する者に○」のまとめ

 この小説は

 

筆者の三浦しをん

 

実体験をもとにしていると

 

考えられます。

 

実際に三浦しをん

 

小説家として活躍されているため

 

本当に入社=大人になる

 

ではないなと実感しました。

 

社会

大人になり

劇的ではない悩み

抱えても

時間の経過で

解決したいです!!

 

 

*1:三浦しをん 「「格闘する者に○」」 新潮社