ブログ以上聖書未満

書評、料理、ブログ論をブログ以上聖書未満のクオリティで発信します!!

公務員試験五か月前、その勉強法正しいですか~速攻の時事編~

オススメ度

★★★★★★★★★★

★10個です!!

 

 「公務員試験 速攻の時事」

 

は使わない手は無いです。

 

時事は筆記試験はもちろん

 

面接試験でも役立ちます。

 

実際に

 

最近の気になるニュースは??

 

の質問で

 

用意していた事を言った後に

 

他にある??と聞かれました。

 

そこで、「公務員試験 速攻の時事」

 

での知識を使い切り抜けました!!

 

 

概要

累計140万部のベストセラー!

速攻の時事シリーズはもはや全公務員試験受験生必携といっても過言ではない超定番の時事問題対策本です!

『速攻の時事』は、単に最近のニュースを集めただけの時事用語集ではありません。

数々の白書・政府刊行物、公的な統計、官公庁の施策、政治・経済の動向など実際に公務員試験に出ている最新情報を徹底的にチェックし、ポイントをギュッと凝縮して完結な文章でまとめた唯一無二の公務員試験向け時事テキストです。

本書は、教養試験(基礎能力試験)の時事や、政治経済・社会、専門試験の政治学行政学、国際関係、社会政策、経済学、財政学などあらゆる科目に対応しています。

また、論文試験・作文試験、面接・集団討論などでも、時事の知識は大いに役立ちます。

これに加えて、姉妹版の『公務員試験 速攻の時事 実戦トレーニング編』で問題演習をすれば、鬼に金棒です。

 

 

「公務員試験 速攻の時事」で何が解決したのか

予備校、学内講座の

テキストのみで

「時事」を勉強

していませんか??

 

キンプルもそうでした(笑)

 

そして、第一志望の自治体に

 

筆記試験で落ちました(泣)

 

しかし、「公務員試験 速攻の時事」

 

で勉強を始めたら

 

筆記試験&面接試験に

 

合格して内定が出ました!!

 

 

 

 

 

 

勉強の仕方

ひたすら読みました(笑)

 

自分で大事だと思う点に

 

線を引き繰り返し読みました。

 

筆記試験毎に約3週しました。

 

トータルではおそらく

 

10週以上はしました。

 

「公務員試験 速攻の時事 実践トレーニング編」

 

もありますが不要です。

 

これ1冊で事足ります。

 

 

 

 

キンプルポイント 1

  • 日本経済

日本の「経常収支」は実際に

 

2度筆記試験に出題されました。

 

「賃金」「雇用」

 

1度出題されました。

 

「日本経済」は教養試験の

 

「経済」分野に被っているため

 

読み込むことをオススメします。

 

 

キンプルポイント 2

  • 厚生

 

少子高齢化」「少子化対策

 

「高齢化対策」

 

面接試験でも役立ちました。

 

先述の気になるニュース

 

を深堀りされた際は

 

少子高齢化が進んでいた

 

自治体だったため

 

この知識で乗り切りました!!

 

多くの自治体が少子高齢化

 

課題です。

 

論文試験

 

面接試験のためにも必須です!!

 

 

 

ベストオブキンプルポイント

 

今年は民法・刑法が改正されたため

 

幾度となく出題されました。

 

来年以降も、

 

近年、改正された法律として

 

出題が十分あると思います。

 

「時事」にとどまらず

 

教養試験の「政治」「社会」

 

分野でも役立ちました。

 

以上の3分野を

 

重点的にやるべきです!! 

 

 

 

まとめ

「公務員試験 速攻の時事」

 

とても役立ちました。

 

もちろん、予備校、学内講座などの

 

テキストのみで「時事」を勉強もできます。

 

しかし

「公務員試験 速攻の時事」

を読む勉強法に

勝るものは無いです。

 

 私は第一志望の自治体に

 

筆記試験で落ちてから気づきましたが

 

みなさんは第一志望に臨む前に

 

「公務員試験 速攻の時事」

 

で勉強してほしいです!!