ブログ以上聖書未満

書評、料理、ブログ論をブログ以上聖書未満のクオリティで発信します!!

「小説感想」 24時間遊ばない大学生、危険~夜のピクニック編~

オススメ度

★★★★★★★★★☆

★9個です!!

 

この作品は正直

 

何も起こりません(笑) 

 

常に修学旅行の夜の雰囲気です。

 

しかし

 

共感できるエピソードが多くあり

 

青春時代を思い出しながら

 

楽しく読みました!!

 

このブログでは2005年本屋大賞作品の

 

恩田陸夜のピクニック

 

を紹介します!!

 

 

あらすじ

高校生活最後を飾るイベント「歩行祭」。それは全校生徒が夜を徹して80キロ歩き通すという、北高の伝統行事だった。甲田貴子は密かな誓いを胸に抱いて、歩行祭にのぞんだ。三年間、誰にも言えなかった秘密を清算するために――。学校生活の思い出や卒業後の夢など語らいつつ、親友たちと歩きながらも、貴子だけは、小さな賭けに胸を焦がしていた。本屋大賞を受賞した永遠の青春小説。*1

 

 

 

夜のピクニック」で何が解決したのか

大学生の方は

24時間遊んでいますか??

 

なぜ周りの友人は

 

あんなに遊ぶのか

 

わかりませんでした。

 

そのときこの作品に出合い

 

なぜかが解決しました!!

 

 

 

 

 

 

以下ネタバレ有り。。。

 

 

 

「甲田貴子」

語り手の1人目は「甲田貴子」です。

 

彼女は何もしないであげる

 

引き算の優しさを持っています。

 

シングルマザー家庭なため

 

マイナスなスタート地点と

 

自覚していました。

 

そのため、

 

ギラギラせず

 

最初から物事を許しています。

 

 

キンプルポイント 1

  • 恋人に恋する

 

親友の遊佐美和子は

 

誰もがうらやむ彼氏がいます。

 

しかし、それは彼氏と一緒に

 

自己満足していただけだと気づきます。

 

私を含め多くの方は

 

「恋に恋」しています。

 

どこからが「恋人に恋」か

 

「恋に恋」かは永遠の課題

 

だと感じました。

 

 

 

キンプルポイント 2

  • 好きな気持ちを区切るか

 

友達の梶谷千秋は

 

西脇融の親友である

 

戸田忍に恋しています。

 

しかし、告白する気はありません。

 

恋愛には正解はないため

 

行動して後悔するかもしれません。

 

そのため、好きな気持ちを

 

自分の中で大事に持つことも正解です。

 

「やらない後悔よりやる後悔」

 

という名言がありますが

 

どちらの後悔も自分の出した答えなら

 

正解だと感じました。

 

 

 

「西脇融」

2人目の語り手は「西脇融」です。

 

彼の父は亡くなり

 

現在は母との2人暮らしです。

 

そのため、

 

一刻も早い自立を望んでいます。

 

そのため、

 

責任感が強く、強気な態度です。

 

 

 

 

ベストオブキンプルポイント

  • ノイズ

 

親友の戸田忍は

 

一刻も早い自立を望む彼に

 

ノイズを聞けと説教します。

 

今しか聞けないノイズ

 

後々自分をつくります。

 

大学にはノイズが多くあります。

 

飲み会、パチンコ、

 

サークルなど一見すると無駄です。

 

しかし

ノイズが自分を作ります。

そのため、

大学生は24時間遊び

ノイズを聞かなければいけません。

 

 

 

 

まとめ

「西脇融」「甲田貴子」にとっての

 

ノイズは2人が異母兄弟であることでした。

 

そのノイズから耳をふさぎ生きてきましたが

 

クライマックスでこのノイズ向き合います。

 

私もあと3か月は大学生です。

 

「好きな気持ちをどう区切るか」

を意識して

「恋人に恋する」ことを

目指したいです。

その際、「ノイズ」

多く聞くとは思いますが

しっかりと耳を傾けたいです!!

*1:恩田陸 「「夜のピクニック」」 新潮社