ブログ以上聖書未満

書評、料理、ブログ論をブログ以上聖書未満のクオリティで発信します!!

「小説感想」 それでもまだ偶然を信じますか〜君の膵臓をたべたい編〜

オススメ度

 

★★★★★★★★☆☆

★8個です!!

 

会話を中心にして

 

書かれていたため、

 

普段、小説を読まない人には

 

読みやすいはずです!!

 

病気系の小説は

 

重い雰囲気なりがちですが

 

明るくポップでした!!

 

クライマックスには伏線が回収され

 

面白かったです!!

 

2016年本屋大賞2位である

 

佐野よる氏

 

「君の膵臓をたべたい」を紹介します。

 

 

あらすじ

ある日、高校生の僕は病院で一冊の文庫本を拾う。タイトルは「共病文庫」。
それは、クラスメイトである山内桜良が密かに綴っていた日記帳だった。
そこには、彼女の余命が膵臓の病気により、もういくばくもないと書かれていて——。
読後、きっとこのタイトルに涙する。
デビュー作にして2016年本屋大賞・堂々の第2位、80万部突破のベストセラー待望の文庫化!*1

 

 

 

 

「君の膵臓をたべたい」で何が解決したのか

偶然はあると思いますか??

 

 私は奇跡偶然

 

あると思っていました。

 

しかし、「君の膵臓をたべたい

 

を読むと偶然奇跡

 

無いとわかりました!!

 

 

 

以下ネタバレ有り。。。

 

 

 

「志賀春樹」

語り手は「志賀春樹」です。

 

多くの人は

 

誰かと自分を比べて

 

自分の魅力を見つけます。

 

しかし、彼は自分を見つめて魅力

 

見つけています。

 

それが、長所でもあり短所です。

 

そして、彼の名前は最後にわかります。

 

当初は

 

「秘密を知っているクラスメイト」であり

 

最終的には「????」に変わります。

 

彼は名前を呼ばれたときに

 

どう思われているか

 

想像するのが趣味です。

 

そのため、「山内桜良」

 

 こう思われているだろうと

 

想像していたことが

 

名前と紹介されていたと

 

考えられます!!

 

私は「????」には

 

「2人で1つの」ではないかと考えます。

 

「2人で1つの」と言うのは

 

「志賀春樹」自身の中

 

大切にしたい思いのため

 

「????」になったと考えます!!

 

 

キンプルポイント 1

  • 人間関係は複雑だから面白い

 

人間は相手が自分にとって何者

 

かわからないから

 

友情も恋愛もおもしろい。

 

私は出会った当初

 

悪印象だった人の方

 

後々、仲良くなっています。

 

お互い、悪印象とわかっていると

 

仲良くはなれません。

 

 

これが人間関係の面白いところ

 

と感じました!!

 

 

 

「山内桜良」

「山内桜良膵臓の病気で

 

余命1年です。

 

彼女は自分の魅力は

 

誰かがいないと成立しないと気づきます。

 

そのため、自分を見つめて魅力を作る

 

「志賀春樹」に憧れていました!!

 

 

 

 

キンプルポイント 2

  • 誰かと心を通わせることが生きること

 

誰かを好きになる、嫌いになる

 

誰かとそういった関係を作る事が

 

生きることです。

 

自分が世界で1人では

 

自分が存在することがわかりません。

 

誰かと関わることで

 

自分を認識できます。

 

それが「生きる」ことです!!

 

自分1人で生きていけるなんて

 

文明が作った幻想です。

 

 

 

ベストオブキンプルポイント

  • 選択

 

彼女は人生に

 

偶然はないと考えています。

 

偶然の前には

 

必ず選択しなければいけません

 

行くことを選んだ

 

行かないことを選んだ

 

偶然や奇跡は無く

自らの選択こそが

人生を決めます!!

 

 

 

まとめ

今までの病気系の小説とは

 

全く違う終わり方

 

思わず泣いてしまいました。。

 

この終わり方も「志賀春樹」

 

「山内桜良」選択の結果です。

 

誰かと心を通わせることが

生きる事なため

複雑だからこそ

面白い人間関係から

逃げないことを

選択したいです!!

*1:君の膵臓をたべたい 双葉社